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【新型コロナウイルス感染症対策】テレワーク導入支援策
テレワーク導入企業の事例や相談窓口をご紹介します。
- 申込先・問合せ先
1.テレワークマネージャー派遣事業(総務省)
テレワークの知見、ノウハウ等を有する専門家が無料で、テレワークの導入に関するアドバイス等を実施します。
【相談実施期間】2021年3月31日(水)まで
【費用】コンサルティング費用は無料、通信料は利用者負担
※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間は、Web・電話相談を実施します(テレワークマネージャーの派遣による相談の再開時期等は、別途、総務省HPでお知らせします。)。
2.時間外労働等改善助成金特例コース(テレワークコース)(厚労省)
今般の新型コロナウイルス感染症対策として、新たにテレワークを導入した中小企業事業主を支援するため、特例的なコースを新たに設け、3月9日(月)より申請の受付を開始しました。
3.IT導入補助(生産性革命推進事業の内数)(再掲)
在宅勤務制度を新たに導入するため、テレワークに利用できる業務効率化ツール等の導入を支援します。
4.税制面での支援
①少額減価償却資産の特例
中小企業は、30万円未満のテレワーク用設備(パソコンやソフトウェア)について、全額損金算入することが可能です。
②中小企業経営強化税制※詳細は調整中
「中小企業経営強化税制」に、デジタル化促進のための設備投資に係る新たな類型を追加し、テレワーク用設備等を導入する場合に、即時償却又は設備投資額の7%
(資本金が3,000万円以下の法人は10%)の税額控除がご活用いただけます。
詳細・申請方法は「中小企業税制パンフレット」をご確認ください。
※中小企業税制↓ 税制パンフレット9、22ページに記載しております。
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/pamphlet/2019/191010zeisei.pdf
【令和2年4月8日 10:00時点版】
【令和2年4月27日 10:00時点版】