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【新型コロナウイルス感染症対策】休業や労働時間変更への対応

新型コロナウイルス感染症に関連して、労働者を休ませる場合の措置や労働時間の考え方についてのQ&Aを厚生労働省でまとめております。

申込先・問合せ先

新型コロナウイルス感染症に関連して、労働者を休ませる場合の措置や労働時間の考え方についての

Q&Aを厚生労働省でまとめております。

 

【どんな情報が確認できるの?】

 

○感染防止に向けた柔軟な働き方
・テレワークの導入
・時差出勤の導入など

○労働者を休ませる場合に講ずべき措置(休業手当、特別休暇など)
・感染した方の休業や発熱などがある方の自主休業の手当
・年次休暇と病気休暇の取り扱い
・パートタイム/外国人等への適用など

○労働時間の減少や増加への対応(変形労働時間制、36協定の特別条項など)
・変形労働時間制の導入や変更、解約
・36協定の特別条項
・労働基準法第33条の適用など

詳しくは、厚生労働省HPから「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)」をご覧ください。

 

 

 

【お問合せ先】

厚生労働省:03‐5253‐1111(代表)

 

詳細は、新型コロナQ&Aで検索をお願いします。

 

 

【令和2年4月8日 10:00時点版】